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事例紹介

国際興業株式会社 外車部
国際興業BMW月寒営業所 所長
現在 同 ポルシェセンター札幌 所長

上野 剛嗣 様

「BMWベストアチーブメント日本一達成」、計画達成連続60ヶ月更新中

所長に就任早々、臨店コーチングを受け拠点のリーダーとしてのイロハを徹底的に学びました。
リーダーシップマネジメント、マーケティング、CS対応、展示会企画、集客方法などを現場で実際にやりながら理解し、
大きな手応えを得ながら実践していきました。
たった3ヶ月のコーチングでしたが、翌年度、BMWベストアチーブメント日本一を達成することが出来ました。
年間計画は60ヶ月に渡り達成しており現在も記録を更新しています。

「大きな業績につながったリーダーシップマネジメント」

まずは、自分が動く、仮説を立て実行する。成功すればやり続ける。そしてその成功体験のボリュームを増やす。この流れを徹底的に実行しました。
部下はリーダーが自ら行動しようとする姿勢やスピードに興味を示します。自分はこうありたいそしてみんなでこうなりたいという夢をいつも示し、
販売台数という結果ではなく、今やろうとしているプロセスに対しての結果を出したいと部下に伝えました。
自分のリーダーとしてのスタイルを変えたことが、効をそうしみるみるうちにチームは小さな成功体験が積み重なりました。
こうなるとチームワークが良くなり個人の主体性も発揮されます。瞬間的に結果を出すチームはありますが、
我々は積み重ねてきたアウトプットがあるので継続的に結果を出すことが出来ます。このチームワークの醸成が大きな結果を生む原動力になりました。
大きな実績が無かったチームが日本一を取れるチームに変わる事が出来る。
この成功体験を持った部下達は、リーダーが代わっても全く揺るぎのない結果を出し続けています。
おかげさまで、現在は他ブランドを預かっていますがここでも業績を倍増させることに成功しています。

株式会社ホンダカーズ東総 代表取締役

加瀬 一幸 様

「集合研修の限界を超えたレベルアップがあった」

私どもが普段教えるのは商品知識や業務知識などが主で、営業マンの心構えや立ち居振る舞い、言葉遣いなどは限界があります。
それを体系立てて教わると同時に現場に合わせてどのような場面でどのようなスキルを使うのかを生で見せてもらえたことが、
臨店コーチングの良かった点です。集合研修は学んだことをお店に持って帰ってもそれをチェックする上司のレベルを超えることが出来ずに
拠点によりレベル感がバラバラになります。これは集合研修の限界なのかも知れません。
しかし臨店コーチングだと、各拠点で基本的なスキルの底上げを行い、
個々のスキルを強みをさらに活かし弱点を補強しながら高いレベルへ引き上げて維持させていただけるという利点があります。

「臨店コーチングで目覚めた社員が当社を動かす!」

現場に入り一人ひとりに密着して活動することで、具体的な手法をその場でやって見せてくれる。
テクニックだけでなく営業マンとしての本質や、お客様の目線、気持ちに寄り添った声掛けなど、その場で実践的に指導していただけます。
また、ボールペンや時計など持ち物に対するこだわりの話など、一見すると営業スキルとはかけ離れた話題なども新鮮で、
なんといっても今までの研修講師の方々よりも格段に話しやすい存在でした。
今では、臨店コーチングで目覚めた社員の面々が、各部署で主軸として当社を動かしています。

その他の具体的な事例

■大規模アウトレット内88店の定性調査、店長ワンツーワンコーチング、研修によりCSを大幅に引き上げる。

■大手旅行会社様、定性調査にて店舗の課題を抽出。シリーズ研修によりCSを業界トップに引き上げる。

■大手中古車販売会社様にて女性活性化プログラムを実施、女性の有効活用を具体化。

■国産新車ディーラー様、臨店コーチングにて顧客管理及びサービス改善を実施。
収益を3ヶ月で1.5倍に引き上げ、翌年赤字解消に成功

■国産自動車メーカー様の海外でのCSマニュアル定着化に協力。

■国産販売会社様、CSが低迷していたが翌年全国ベスト10に躍進。

■国産販売会社様にて臨店コーチング、営業の心得を習得した新卒入社から
僅か3年目のスタッフが年間98台を販売。県内ナンバーワンの販売台数を達成。